コーヒーを飲みながら

お役立ち情報や体験談をアップしていきます

「会社に文句が多い人は無能」説はあるか?【ブラック企業会社員】

f:id:kompasakita:20190702063104j:plain

あなたの周りにはいませんか?文句ばかり言って仕事しない人。

聞いてる方も「確かにそうだよね」と共感しつつ、ウンザリしてしまいます。

ウンザリの理由はたった1つ。

 

何も解決しないから

 

大抵の人は転職などというリスクをおかさずに、多少ブラックな環境でも平穏無事に過ごして行きたいと考えているのではないでしょうか?

 

会社に文句を言っても評価が下がるだけ。不用意なことを言って風当たりが強くなるなど、冗談じゃありません。だから文句を言わないのです。

 

ブラック企業で会社に文句を言ってもムダ。不愉快になるばかりか状況を悪化させるだけです。

会社を変えたかったら出世して社長に接近しましょう

それができないなら会社を辞めれば済むことです。難しい話ではありません。

 

ところが、文句が多い人に限って会社に居座り続けます。なかなか辞めません。

 

しかも無能。

 

困ったらすぐに先輩や上司に泣きつきます。

反面、責任回避は達人クラス。どうにもなりません。

 

 

会社に文句が多い人の特徴

会社に文句が多い人には以下のような特徴があります。

  • 自分が優秀だと思っている
  • 怠け者
  • おしゃべり

優秀な人はムダなことはしないんじゃないでしょうか?体制を変えようとするなどバカげてます。自分では立派なことを言ってるつもりかもしれませんが、社長でもない限りできないことばかり言ってても仕方がありません。口を動かす前に手と足を動かして欲しいものです。

 

要するに「口だけ番長」ですね。

 

自己主張することも時には必要です。言わなければ伝わるものも伝わりません。でも、言うだけで実績を示せないのでは、話になりません。1人が仕事をサボると他のみんなが迷惑します。

 

周りを巻き込むのは論外。迷惑するのは社長ではなく直属の上司です。

 

優秀な人が会社に文句を言うとき

サクッと会社を辞めちゃいますね。文句をぶちまけて辞める人や黙って辞める人、色々ですが、結局辞めます。優秀な人には長くいてもらいたいんですけどね。優秀だからこそ、状況判断も適確なのでしょう。

 

まとめ

 ここまで読んでいただいた方には何となくおわかりかもしれませんが、僕は以前、ブラック企業で管理職を務めていました。小さな会社でしたが。

 

「こんな会社にいちゃダメですよ!」と、僕に退職を勧める部下もいました。でも当時の僕は完全に社畜でしたので、その言葉は全く心に響きませんでした。

 

ブラック企業には労働基準法に違反していることや、筋道が通っていないことがたくさんあります。「絶対おかしい」と思っていても、立場上、おかしな指示を出さざるを得ません。

 

そんなとき僕は、キッチリ事情を説明した上で指示を出していました。そうすることによって、自分が部下から責められることから逃げていたのです。

 

今の会社も違法な人件費削減をやっています。相手はバイトですが、やってることは当時と同じ。事情を説明して納得してもらってます。

 

ただし訴えられたらアウト。

 

「アイツが勝手にやったこと」

「そんな指示は出していない」

 

ブラック企業の社長が言いそうなことはこんなところ。いい加減疲れました。



「ヤバッ、、ここって超ブラック企業じゃん!」

 

と思ったら、すぐに会社を辞める準備を進めることをお勧めします。

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村