コーヒーを飲みながら

お役立ち情報や体験談をアップしていきます

夏の長期休暇にはファスティング【断食するぞ!】

今週のお題「夏休み」

f:id:kompasakita:20190730002335j:plain

ファスティングに興味があっても仕事が忙しいとなかなかできませんよね。

ファスティング中は何も食べないわけで、立ちくらみや気だるさは当然出てくるはず。仕事が忙しいのにファスティングなんかすると、ミスが怖いですし、車の運転も心配です。

でも、長期休暇中なら大丈夫!ファスティングするならこの期間を逃す手はありません。

 

というわけで、僕はこの夏の長期休暇中、ファスティングをしようと思ってます。期間は3日間。慣れた方なら1週間、仕事を続けながらできるらしいですが、ファスティング初心者の僕はそんなに長期間続ける自信はありません。

前回のファスティングの振り返り

実はゴールデンウィークにも3日間、ファスティングしたんですよ。感想としては「案外大丈夫なもんだな」というところ。空腹感も2日目には大して感じなくなりますし、頭がボーッとすることもなくなります。ただ、身体はダルかったですね。

 

3日間はずっと寝転がって読書をして過ごしていました。

1日に摂取したのはトマトジュース200mlと水3〜4リットル。

結果、3kgの減量に成功。

 

でもその後がいただけませんでした。3日目には美味しい食べ物が頭の中を占拠していて、

「ファスティングが終わったら何を食べようかな・・トンカツ?焼き肉?あーーー早く食べたい!」

と、そんなことばかり考えていたので、ちょうど3日目の朝、ため込んだ食欲がはじけました。

 

食べたのはトンカツ定食。ガツガツと一気に食べて、そのときは良かったのですが、2日間くらいは変な動悸や目まいに苦しめられました。やっぱり回復食は軽めのおかゆなどにしておいた方が良さそうです。

 

今回のファスティング計画

3日間のファスティングなら準備期間で3日、断食期間で3日、回復期間で3日取ると完璧です。

前回は「とりあえずやってみるか!」というノリで始めましたが、今回はガチでやります。

断食期間はお盆休み中の8月11〜13日の3日間。

回復期間は8月14〜16日の3日間です。

準備その①

あらかじめ基礎代謝を上げておくと、ファスティング中のダイエット効果を高めることができます。なので、今週中には筋トレとジョギングを始めたいですね。もちろん断食中は運動なんかしませんよ。散歩くらいならしますが。

準備その②

断食3日前には食事を少なめにして血糖値が上がらないような品目に切り替えます。具体的には野菜とバターやナッツ類、フランスパン。あとはタンパク源としてタマゴですね。

断食期間

断食をすると潜在意識に働きかけやすくなるらしいので、自己啓発系の本を読んで今後のモチベーションアップにつなげたいですね。実はこれが主目的だったりします。

摂取するドリンク類はまだ考え中です。

回復期間

今回はドカ食いしません!汁物系でガマンして、ゆるゆると回復します。動悸と目まいはもう勘弁。

 

まとめ

さてさて、今回はどんな結果になるんでしょうか。普段と違う精神状態を楽しみたいという気持ちと、どのくらいダイエットできるのかという期待感が交錯しています。

結果については、ファスティングが終わったらすぐにご報告しますね。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村